Q&A
千葉県柏市柏2-10-2 The Kashiwa Tower 2階
Q&A
よくあるご質問
Q01
透析室内での携帯電話の使用は可能ですか?
A
マナーモード設定の上、通話以外の使用は可能です。
他の患者様のご迷惑になるため、透析室内での通話はご遠慮下さい。
通話する場合には、待合いロビー、玄関、エレベーターホールをご利用ください(周りに他の患者さんがいないことをご確認の上、通話してください)
Q02
Wi-Fiはありますか?
A
Free Wi-Fiを設置しています。
ご利用を希望される際は、スタッフまでお声かけ下さい。
Q03
透析室に置ける荷物の量はどのくらいですか
A
貴重品や小物などが入るカバンなどは持ち込み可能です。他に更衣室に個人用ロッカーが設置されています。その中に入る分の荷物は置いて帰ることができます。※薄掛け布団、バスタオル、スリッパ、箱ティッシュ、着替え等
Q04
テレビの使用は有料ですか?
A
テレビは無料でご利用いただけます。ご利用の際はイヤホンをご持参ください。
Q05
食事の提供はありますか?
A
透析食ではございませんが、希望される方には外注のお弁当(有料460円/1食)を提供しています。
Q06
透析中、食事をしている人はいますか?
A
透析中の食事摂取により血圧低下や誤飲、それに伴う嘔吐や気分不良が危惧されるため、透析後に食事されることをお勧めしています。
Q07
透析中はどのようにすごしているのですか?
A
テレビや持参したDVD鑑賞、読書、携帶電話での動画鑑賞など、リラックスした時間を過ごされています。
Q08
着替えはどこでするのですか?
A
男女別の更衣室がございますが、お着替えにならなくても結構です。転倒予防のため、お着替えをしない事を推奨しています。
Q09
送迎サービスはありますか?
A
送迎サービスがございます。
詳細につきましては、透析支援課にお問い合わせください。
090-6201-3553
tosekishien@tokatsu-clinic.jp
Q10
時間外で体調が悪くなったり、シャントトラブルがあった場合どうしたらよいですか?
A
東葛クリニック病院( 047-364-5121)へ電話でお問い合わせ下さい。
Q11
透析中に具合が悪くなった時、気づいてもらえますか?
A
スタッフは透析室を巡回しており、いち早く患者様の異変に気づくよう努めております。また、各席にナースコールが設置されていますのでご安心下さい。
Q12
イスは背もたれと足の部分はどこまで動きますか?
A
背もたれ、足の部分共に90度可動、座位から足を延ばしフラットに寝ることができます。
Q13
自分の部屋/席は決まっているのですか?
A
患者様ごとにお席は決まっておりますので透析は毎回同じお席になります。ただし装置の故障や曜日を変更した際はこの限りではございません。
Q14
駐車場はありますか?
A
無料の駐車場を完備しております。お車でも安心して来院いただけます。
Q15
席の間隔はどのありますか?
A
お席によって若干の差はございますが、各座席とも幅1.6ⅿの間隔となっております。
Q16
祭日や天候の悪い日も透析をしますか?
A
ご自分の透析日には、必ず来院ください。何らかの理由で来院できない場合や遅れる場合には、必ず連絡をお願いします。
Q17
透析日に用事ができたらどうしたらいいですか?
A
施設内で曜日変更や時間帯変更で対応しています。当施設内で変更ができなかった場合には、グループ内の透析施設で調整いたします。調整いたします。また、旅行など、遠方での透析を希望される場合は、行先の施設(他院)での透析も可能ですので、ご相談ください。